山田明義 Schedules ホーム »2012年01月
2012年01月の記事一覧

エホバのおばさんと母親の涙の理由  

エホバのおばさんがまた遊びに来ました。

今回はものみの塔最新号を持ってきたわけではなく、
何をしに来たのかというと、結局、聖書を勉強してください。
ということだった。
なぜ、聖書を勉強するかということについて
細かく聞いてみた。


聖書を研究し、全宇宙に唯一の神であるエホバ様への
信仰に目覚め、神の存在や我が身の存在の意味などを知る。



いずれ将来、ハルマゲドンが来て全人類が危機に晒される。
イエスがそうであったように、滅びたあと、選ばれし者のみ復活が起こる。



国も無く、世界政府も無い、神が統治する新世界が訪れる。




ちなみに、聖書には、ノアの洪水などはもう起こさない、と
エホバは言っているので、おそらく火の災害だと思われる、とも言ってました。
それと、復活によって、豊臣秀吉やマリリンモンローも
復活するのだと言ってました。本気で。



聖書は高くて買えないので、持って来てくださいよ、
と、言うと、今度持ってきますと言ってました。ラッキー!


最近は、マルクス主義研究に没頭しておりますが(そういうご時世なので)
やはり、いろんな意味で、聖書はやっておかなければならない。
日本の神道だって仏教だって、ルーツを探れば結局聖書は避けて通れない。


しかしおばさんは面白い。
あのような人が世界中にいると思うと、これはもう俺が救世主に
なるしかねーなと思いつつも、
そう信じていられる人にとっては、あらゆる喜びも不幸も、
すべて神様の決めたことというのであればそれほど幸せなことはないのかな、
と思ったりする。



>人は、死んだらどこへゆくのですか?
という質問に対しては次のように言ってました。


人は肉体と霊によって成り立っている(霊魂ではなく、霊。魂という表現は無いらしい)、
死んだら肉体は無になり、霊はエホバ様の記憶の中に、死んだ時の姿のまま記憶され、
いつの日か、その死んだ時の状態で復活させてくれる。


>なぜ、復活できるんですか?それ超常現象じゃないすか?

超常現象wwwそうですね、それは聖書に書いてある通り、
イエスが復活なさったからです。

>それをあなたは見たわけではないのに、聖書にそう書いてあるというだけで
 信じているのですか?

ええ、見たわけではないけれど、使徒11人がイエスの復活を見届けています。


>なぜイエスは復活できたのですか?

エホバ様が復活させたからです。

>なぜエホバ様は復活させることができるのですか?

この世界はすべてエホバ様によって造られました。私たちもすべて
エホバ様が造ったのです。そのことについては聖書を読めばわかります。





このやりとりを経て、この人間を「完全にいっちゃってる」と、
結論づけ、差別し、ああそうですか、もう来ないでください、
と言えばそれでいいのかもしれないけども、俺はもうイライラしてるんです。
なぜなら、質問に対する答えがあまりに頭が悪いからです。
哲学的見解でもなく、身近な日常に溢れる現代的な物の捉え方や比喩で
説明できる能力もなく、ただただ、「聖書を読めばわかります」というのは、
布教活動としてどうなのかと思う。
なので、そういった解釈ができる方に次回は来てもらってくれと言っておいた。


とにかく、
聖書を知らず、現実的な解釈で反論したりすると
その度に笑ったりバカにしたりするその上から目線がどうしても許せない。
それがもし世界中のクリスチャンがそうであるというなら、
俺は全世界のクリスチャンを差別する。
世界のはじまりはエホバ神から始まったのか、
それともブラフマンなのか、天之御中主神なのか、
いやそれともネズミを経て猿人がもたらしたのか、
いやいや、それとも第10の惑星からやってきた地球外生命体なのか、
そんなことを科学的にでも超常現象としてでもいいから
どうにか証明してはくれないか。その上で諭すのであれば聞き入れる。
それを、聖書に書いてあるんだからと自慢気に言われたって
誰が話を聞くか。信じるか信じないかとかそういうレベルではない。
心理の問題であって、真実かどうかでもなければ、歴史こそすべてでもない、
今現在生きているのは現代であり、私であり、あなたなんだから、
その目で、心でお互い共有できるものを探求するという心意気がまず最初に
なければ、どれほどの資料や過去をさかのぼったとしても
なんのコミュニケーションも、精神的安楽ももたらさないのではないか。

低次元すぎて話にならない。
そんな人が神のご加護を受け、大災害が怒っても救われるなど、
ありえるわけがない。

そんな怒りを持つ一方で、自分が持つ矛盾にまた嫌悪感を覚える。
だから、まず、聖書を勉強する。神道も仏教もバラモンもイスラムも
全部やってやる。その上で神様について巻き起こる人間心理を、社会性を
考察すべきだ。この世の中に存在するのは、「資源」と「信仰」この
二つしかない。肉体と愛でも、科学と宗教でもなんでもいいが、
哲学も宗教も戦争も愛情もすべてこの二つから派生している問題だ。



それをやってお前は何をするんだ?

と言われそうだが、何もわからないまま死ぬのは嫌なんです。
それだけです。



先日、ばあちゃんの四十九日で、納骨式をしました。
お墓に骨を入れました。

そのとき、親父がこう言ってた。

「これで、おじいちゃんのもとへ行ったし、おじいちゃんも喜んでるやろ」


その考え方はとってもスマートで素敵だなと思った。
それをどうしても突き詰めて考えてしまう自分が小さく思えてきた。

僕にはわかりません。
お墓は石ころにしか見えません。
骨も単なる物質にしか見えてこない。
お経もバカバカしく聞こえ、
プラスチックの位牌が2万ぐらいすることに
ただならぬ怒りを覚えます。


あと最後に、もう一つ納得できないこともありました。

離婚した母親が四十九日に墓参りに行きたいと言うので、
親戚も来るし、その日はちょっと気まずいので遠慮してくださいと言い、
代わりに、四十九日の翌日までは京都にいるので付き合いましょうか?と
約束をしたんですが、
母親はまさかお墓参りに行くと思っておらず、
ただ近況報告として会うだけだと思ってたようです。

そして母親はこう言いました。
「山田家のお墓には行ってはいけないと思ってた」

そして、同時に、親父に母親のことを言った時の親父の反応は冷たく、
樒も塔婆もあげてもらわんでいいと言っておいて。と言いました。


いろいろあるにせよ、
30年です。30年、ほぼずっと一つ屋根の下で、一番近い存在として
同じ飯を食べてきた姑。
その方が亡くなって、その墓に行けないなんてことを
なんでそう思うのでしょう、何がそうさせているのですか。

ここに、社会によって汚されている信仰の曲がった考え方がある。


「いいよ、そんなん考えること自体おかしい。30年も一緒にいて、
 支え合った人が死んで、戸籍上他人だからとか、愛人作って出て行った身分だからとか、
 そんなことと、故人を偲ぶことと、関係ないでしょ。
 おかんの中にある、ばあちゃんへの想い、そんな純粋な、より人間的な思いさえ、
 この社会は潰してしまうんか。あほらしい」

そういって俺は母親ともう一度お墓へ参りました。
母親は、謹んで、墓の前に腰を下ろし、
手を合わせて、それはそれは長い時間、祈ってました。目に涙を浮かべながら。



何を思っていたんだろう。
なにか、悔やんでいるのか。
ばあちゃんに謝っているのだろうか。

悔やむことも、謝る必要もないと思う。

母親の涙の理由、

その中にたくさんの矛盾を感じた昼下がり。



神様、俺はまだあんたを信じない。



category: 神仏探訪

tb: 0   cm: 0

ストーカー+自意識過剰=恋  

こんにちは。
全国でここまで強調している人はいない、
がん保険加入者のヤマダマンです。

おれは!!おれは!がんになったら金もらえるんだぜい!!

っていう、ノリのようです。
怖いものなしとはこのことですね。

さて、少しだけ時間ができたので
いろいろとお知らせを挟みたいと思いますがその前に。


最近、ストーカーに狙われている気がするのですね。
お。そうですよね、またまた、そんな嘘言ってさ、
どうせそういうこと言ったら面白いとかそういう魂胆でしょ、
つか、それ、自意識過剰、思い過ごしじゃねーかよ。

っていう声が、部屋中から聞こえてきますが幻聴ではありません。


決定的なのは、家に帰ったら非通知で電話がかかることがよくある。
あとは、後ろをつけられているような気がして、振り向いても誰もいない。
相変わらず、ドアノブにお菓子や、カイロや、時には軍手など
買い物袋に入れて吊り下げてくれていたりしますが、
まあ、それはありがたいことなので良しとしましょう。

で、実態はわからないままなのですが、
そこで考えてみると、僕みたいな人間の場合は
ストーカーあっての俺かな、と思うんですね。
ジンベイザメとコバンザメ、では無いですが、
ストーキングされるぐらいでないといかんのだ!っていうね。

極端に言えば、ストーカーのみならず、
変質者や(変質者に興味持たれるフェロモンがある)、
金品狙いの殺人犯や(デキルセレブリティに見える)、
闇の黒幕や(秘密を握っているように見える)、
誠実で社会適合者の男性や(婚約者を奪われた腹いせ)、
韓国人や(A級戦犯を尊敬していることによる)、
隣の若妻や(もはやゲイとの噂も)

ま、そういうことなんですよね。
いえ、そういう男になりたいというわけではないですが、
何かと危なっかしいところがあるというのは、
アーティストっぽいじゃないですか。

そんな風に考えていると、ストーキング行為に対して、
ちょっと嬉しくなったり、ドキドキしたりするんですよね。
それって、恋に似ているとは思いませんか?(だめ)


ではライブ告知に参ります。



【2012.2.11 祇園KeyStone】

あけおめと言いながら、もはや2月を
迎えようとしております。

昨年も大変お世話になった京都祇園KeyStone。
イケメンバーテン店長オカスエヒロくんも
もはやここでは知らない人はいないかと思われ。

今回は、そんな彼のユニット「岡林」と一緒に
一夜を楽しもうではないかという手はずです。

ですが、私はたっぷり歌わせていただきますので
存分にお楽しみください。

OPEN 19:00
START 19:30
2000円+Order

出演:STEREO SHRINE,岡林

ご予約の皆様集まり次第スタートしますね。
お待ちしております。


【2012.3.22 代々木Zher the ZOO】

昨年よりソロプロジェクトとして
弾き語りライブを軸に地道に活動しておりましたが、
いよいよ、本格的に動きだします。

昨年5月に、スリーピースロックバンドとしての
STEREO SHRINE[Side A]を披露致しましたが、
今回は[Side B]的なスタイルでのステシュラです。

サポートメンバーもがらりと変わりまして、
楽曲も違います。

現在レコーディング中ですが、間に合えばリリースも
致します。

是非お願いします。


詳細は後日。



【2012.3.26 渋谷Guest】

昨年7月、
青江好祐との企画
「Mellow Fellows」を開催し、
近年はオフザケすぎだとも
言われていたこの二人が
糞まじめに良い歌を歌いまくる!
という企画でしたが、
この企画はシリーズ化してゆく、というか、
ま、続く限り、接点を持ちつつ
お互い励まし合おうということで
今回、第2回開催に踏み切りました。

内容はまだこれからですが、
コアな方々はヨダレものになるでしょう。
あ、違う、ナミダものか。

ちなみにこのタイミングですが、
できる限り、3/22の代々木に
来てくださいね。

どっちも行きたいけどお金がない!
という方のために、
早めに告知しましたので、
アフェリエイトなどで小銭を稼いでおいてください。

また追ってお知らせ致します。



そういうことで、
日々、俺をストーキングしている君!

俺は、俺は、

君に恋している!!



おあとがよろしいようで。ではまた会おう愚民たちよ。(だめ)

category: STEREO SHRINE

tb: 0   cm: 0

君ならどうする?2012年年間計画と地球破滅  

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。


世界が、いよいよとんでもない感じになってきましたね。
どうしよっか。

クルクルクルクル!


頭ん中、くるくるさせた?俺もフル回転させた。

で、そうでしょ。
それしか無いもんねえ。
楽しいこと、アイデア、感動すること!
そんなんを世に生み出すのが俺の得意技?よね。

わかってる。わかってますよー。
お金のためにも?
ええ、そりゃそうです。それも必要だもんね。
お金が無いと普通の人は病んでいくものです。
いや、お金じゃないもんって言っててもね、
ほんとに生活するのが精一杯だったら
月曜日の一休さえ行けないっしょ?
そう、ね。それなりに仕事は頑張るしかないよね。

ええ。

そんなんね、今日、明日、事故で死ぬかもしれないしねって、
それ、お約束のセリフやけどね、
世界が終わるとか聞いて、まあ、嘘かもしれんけどね、
でもまあ、なんか、1999年の時より世界情勢とかさ、
地球規模での異常気象や天変地異とかさ、
なんかちょっとヤバくない?
ま、だからってどうってことじゃないんよ、
あの、今までよりも、だよ?今までよりも、
感情に素直に行動してみるとか、一旦、貯金癖やめてみるとか、
税金滞納してハワイ旅行行ってみるとかね、
あと、ちょっとでも好きだ、かっこいい!かわいい!エロそう!
とか思ったら好きですってちゃんと言って服脱ぐとかさ、
なんか、そういうの実行してみてもいいのかななんて思います。

いや、俺はね、常にそんなだからね、ハワイは行ってないけどね!
まあ、後悔は無いとは思うんやけど、でも今年はさらに自由にね、
やりたいことやろうと思ってますよ。

彼女がもういい歳だから結婚考えなきゃ、そのためには仕事どうするか、
やりたくない仕事は嫌だしさ、でも出産年齢考えて逆算したら
そんなこと言ってらんねーし、でもだいたいちゃんとって言うけど
何がちゃんとなのかってね、悩むのもわかります。
バイトで月収10万ちょっとだって結婚はできるしね、
将来のこととか考えたらまあそりゃね、お金はあった方がいいかもね。
まあでも彼女は彼女でやっぱさ、人生の晴れ舞台!奇麗なドレスなり着物で
指輪交換したいもんね。わかります。
やっぱね、手塩にかけて育てた娘を嫁にやるってね、相当なドラマだよね。
家族間の結びつきって大切な問題だしね、それも踏まえたらね。

ま、
そうこう、ありますけど、
ま、
一旦、今年はね、ちょっと待ってみてもいいし、
逆に、もう決めちゃったら即実行ってのもね、いいしね。


想定ね、想定してね、
それ自体を楽しめたらそれはそれで
それぞれのエンタメだよね。
で、みんなで来年迎えたら乾杯すりゃいいじゃない。
ね、
だから、何も考えてないってのがね、もったいないしね。
いちお、いろいろと知ってさ、
事実からオカルトまで知ってみても面白いんじゃないですかね。


先日はステシュラソロアコライブ、
新年一発目、ありがとうございました。
なんだか、ふわふわしておりましたが、
なかなかいい感じのライブでしたね。
話してることはちょっとイッちゃってましたけどね。

2012.1.11
吉祥寺Fourth Floor

1.神様
2.ナミダハンブンコ
3.Luna
4.ハローグッバイ
5.Stars
6.MUSIC LIFE
7.恋なんかじゃない
8.つぶやき

今年のプラン、話しましたけど
わりとリアルなんじゃないかなと想いますね。
まとめておきますけど

2月関西でステシュラとAO。
3月ステシュラSideB初のバンドライブ(3/22代々木)
4月Akiyoshi.アコ自主企画発足
5月ステシュラSideA再び降臨
6月ステシュラSideBもいっかい
7月AOSCキャンプフェスライブ!(http://aosc.me)
8月ステシュラで関西ツアー!
9月Akiyoshi.アコ企画第2弾?
10月overall+東京公演実現?
11月ステシュラ自主企画で2枚目リリース?
12月Akiyoshi.アコ企画第3弾?

そして世界破滅??


ちょ、


いまいち逝ききれてねーな。
もしくは、12月に、
「AOSCの!僕の箱船に乗って!」
とかね。

まあ、でもだいたいこんな感じで進めれたらいいかなと
思っておりますので、みなさん、一緒に悔いなく死にましょうよ。


ま、あとプライベートプランとか考えてみたら、

2月あの子を口説く(関西に行っていると言った期間のはずが実は違ったというアレ。)
3月あの子を抱く(4回、ちなみにうち3回はカッコ良かった3/22の翌日に。)
4月あの子に「会いたい時に会えないから好きな人できた」とフラれる。
5月別のあの子に出会ってSideAのステージ衣装がちょっといつもと違う。
6月SideAの雰囲気を調子のってSideBにも持ち込んでサポートDrが辞める発言。
7月動揺してた6月のライブを見てそのあの子が幻滅して連絡不通。
8月開き直って延暦寺で愛を叫ぶ。
9月落ち着きを取り戻して最高のステージ。惚れる女多数。
10月totemらしさを思い出すために3股で調子に乗る。
11月男性ホルモンギンギンのCDを完成させるが、バレて修羅場、炎上しまくる。
12月落ち込んで寂しくなってヤケクソでバスローブで歌う

で、死ぬ。



ん。あんま面白くないねこれ。
中盤からやってはいけないループパターン使ってるし。




ま、茶番はこれぐらいにして。

今年もどうぞよろしくです。
いろんなこと、やっていきますね。
わたしの存在が、あなたの人生の一瞬でも
意味のあるものになることを願います。


最新動画をお楽しみください。





category: STEREO SHRINE

tb: 0   cm: 0

official site

月別アーカイブ

▲ Pagetop