山田明義 Schedules ホーム »2008年08月
2008年08月の記事一覧

ひと夏の空間  

tembeach

2008年、夏の終わり。
僕は鎌倉の材木座海岸にいた。

7月から関西に長期滞在し、
いろんな所でライブツアー。
その後8月25日のツアーファイナルに
至るまで、今回もいろんな出会いがあり、
刺激を受け、新しい価値観も生まれた。

そんなことを思い出しながら
今にも嵐になりそうな空の下、
砂浜でギターを爪弾く。

その日は少し早く鎌倉に行って、
長い付き合いのある友人と
ブラジル料理カフェで雑談。
それぞれ元は京都で知り合った仲間だけど、
いろいろあって現在は東京、神奈川など
各地で暮らしている。
不思議なもんだ、目的があってその道を
歩んできたことに、偶然や成り行きも重なって、
それぞれが本当にそれぞれの人生を歩んでいる。
それでも揺るがない絆があることを
感じながら他愛もない話で終始笑顔。
ありがと、愛してます。


夕方に大久保理チームが来るまで
まだ少し時間があったので、一足先に
材木座海岸の「おとひめ亭」に挨拶。
そのまま浮き輪を借りて、悪天候の中
プカプカと波に揺られていた。
この天候を知っていても、もしかしたらと
いうことで水着を持ってきていた俺は
やっぱり夏男なのである。
ものの20分もしたら急に雲行きが怪しくなり、
パラパラと雨が降り出した。
どんどん沖へ流されていくので、
仕方なく浜へ戻り、当初予定していた
「ビーチでカキ氷」は断念して、
おとひめ亭のカレーライスを食べる。

すでにビールを何本か飲んでいたので
いい気分だった俺はギターを弾き始める。


「あ~しーた~浜辺~を~さーまーよ~えばー♪」


おとひめ亭と大久保理の関係は実に深く、
理の作った「おとひめ亭のうた」が存在し、
おとひめ亭の店内の壁一面に、
その歌の歌詞が味のある書体で書かれているほどだ。
地元のマリンスポーツがきっかけで
繋がったと聞いたが、その流れで海の家制作に
一役買い、もう4年目の付き合いだという。
地元を愛し、海の家を愛し、音楽がそこにある。
6月末から8月終わるまでの間しか出現しない
そのサマーアイランドに立ち寄る人はたくさんいて、
それぞれがもう一つの家、居場所化している感。
8/31を過ぎれば解体し、また来年まで砂浜は
跡形も無くなることに、みんな寂しい気持ちがあるんだね。

集まった人みんながそういった想いを抱き、
みんなで夏の終わりを見送ろうとする空気は、
俺が根底で描いている「音楽と人」の関係に似ていた。
生活があり、それぞれの苦悩や楽観性があり、
音楽を通じてそんなそれぞれの気持ちを引き出して、
楽しんだり泣いたり笑ったり。
曲がいいから聞きに行く、とかそういう次元ではないものを
実に分かり易く体感できるプロセス。


初めての鎌倉でのライブ、
みんな、俺のこと知らないのに温かく迎えてくれて
本当に嬉しかった。
冒頭、理とそれぞれの曲を一緒に歌い、
空気間をうまく作って、
その場をお借りして自分の歌を一人で歌わせてもらった。

2008/8/30
鎌倉材木座「おとひめ亭」

1.レインソング(w/大久保理)
2.小さな星(w/大久保理)
3.呟き
4.花火


そのあとは、理バンドのワンマンショウ。
かの「おとひめ亭のうた」の時には、
会場みんなが笑顔三昧で、
シャボン玉を吹きまくってさ、
照明なんてもともとないけれど、
照明効果ってのは、こういう雰囲気の
代用なのかもしれないな、って思うほど
すばらしい空間を演出していて、
ついつい涙目になって笑っている自分がいた。
最高のライブだった。

途中、1曲だけまた飛び入り参加して、
「夜を走る」を一緒に歌った。
理バンドのサポート二人もすばらしいミュージシャンで、
テクニックはもちろん、その人間性が
とてもとても愛らしい方々。


ライブ終盤、理の「話そう」を聞きながら、
真っ暗な海岸沿いにポツポツと光る夜景を見ていた。

「今夜 ゆっくり 話そう・・・」


めまぐるしい毎日の中で、
そんなセリフが時に必要だと思う。
言わなきゃいけないタイミングを
ついつい逃してしまうから、
どんどん積み重なってゆく不安感。
言わなくてもわかるでしょ?ってのは
随分と傲慢なことだってわかってるのに。

そして振り返り、こうしておけば良かったなんて、
多少思ったとしても人は現実を見つめ、明日を見据える。
それを「強さ」と呼ぶからまた切なく、
そうやって時間は流れ、夏は秋を迎えるんだね。

「後悔」というものは、実際には存在しないと
いつも思う。
今ココに、今の生活の中に、新しい笑顔があることを
知っているから、過ぎた時間を悔やむ必要はない。
時々自分を慰めてあげたいから、それを後悔と呼ぶんだ。


雨で湿った砂をビーチサンダルで転がしながら、
終わっていく夏を感じていた。
空に星が一つとして出ていなくっても、
満天の星をいつでも目に浮かべることができる。


それは、いい夏だったってことでしょ?



この夏、関わってくれたすべての人に感謝。
この絆が切れないように、愛を持って明日も笑うよ。
ありがとう夏。また来年会いましょう!

おとひめ2

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

行かないで、、夏。  

ちょうど


雨が


心をノックして


さよなら


言えずにいるよ

「雨のノック/カミナリグモ」




どんだけ降るんだ。
まだ俺は次の季節に
行く準備など
できてはいない。

なのにお天道様は、
連れ去ろうと。

打ち上げた花火を
見送る夏の終わり。
君も同じように、
季節を終わらせて
新しい風を呼ぶのかい?


雨が止んだら、
虹は出るかな。
虹色ガールに会えるかな。


今日、
俺は海へ出ます。
憧れの場所へ。
思い出の彼方へ。


そんな僕に、
少しだけ、
笑いかけてよお天道様。



8/30
鎌倉材木座
海の家「おとひめ亭」

大久保 理
ワンマンショウに乱入。
19時~歌います。
夏の終わりを
僕と見送りませんか?
飲み過ぎた僕を
連れ去りませんか(だめ)



親戚から梨をいただいた。
富山の有名な梨を。
梨、大好き。

それから、
知り合いに青森の
高級ホタテを
分けてもらい、
秋味で乾杯。


おぃ、
秋への準備、
ちゃっかりやってるじゃねーか。


やばうま(T_T)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夏ツアー終了!  

7/23から始まった今回の夏ツアー。
昨夜の下北沢CLUBQueツアーファイナル
にて無事終了しました!
来てくれたたくさんの方々、
本当にありがとう!!

MCで言った自殺発言、
ちょっと極端やけど、リアルやと思う。
好きか、嫌いかの度合いは置いといて、
とにかく耳を傾けてくれる人がいるから
歌っていられる。
聞く人がいなくても、誰も興味がなくったって、
俺は歌う、それが生き様だ、なんて、
そんなこと言えるわけがない。

届いてるから帰ってくる、
その波の行き来を感じられるって
物凄い快感だ。
まさにサラウンドスプラッシュ!な夜は
本当に楽しくて幸せでした。
ありがとう、ありがとう。


2008/8/25
CLUB Que
overall+TOUR2008SUMMER
「虹色ガール」ツアーファイナル

opening stage
1.Sunset glow
2.呟き

Main stage
1.waiting
2.ガラクタ
3.花火
4.虹色マン~1時
5.Surround Splash!
6.サイレン
enc:はじまりのうた



さてさて、
夏はこれで終わりかと思いきや、
ここに来てオマケライブが残ってまーす。
8/30に鎌倉の海の家で
大久保オサムとアコライブ。
雨続きやけど晴れてくれるかなあ~??

9月はレコーディングに集中し、
10月から早くも秋ツアー開始!!
休み暇ないoverall+、お見逃し無く~

楽しいこと、
もっともっとやろーよ。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いよいよファイナル。  

夏の終わりというよりも、
むしろすでに秋なんではないか。
そんな気候の今日この頃。

明日はいよいよ
overall+ツアーファイナル。
最高のテンションで挑みます。

オープニングにアコで
真面目に歌いますので
是非OPENから来て欲しいです。
先着限定の記念品も用意してます。



最近、ポツポツと突然のメッセージを
くれる方がいて、とても嬉しいです。
日記を見て、まだoverを知らない方からも
いただくのでちょっとびっくり。
mixiでもそんなことが多々あるんだよね。

ちょっとこっちにもmixi日記の一部を
載せておきますね。
興味があったらマイミク申請ください。
大歓迎です。

------------------------------
(8/21日記より)

「告白」

私はアナタが大好きです。
アナタを見ていると欲しくなる、
触れたくなる。

すっかり依存してしまっている自分が、
時々恥ずかしくなります。


どうしてだろう、
何がそうさせているんだろう、
考えれば考えるほど狂おしい。

アナタに触れた時のあの感覚や、
あの快感、喜びはどんなものにも
変え難い。

眠る前も、起きたときも、
いつもあなたが傍にいれば
欲しくなってしまう。


ごめんなさい。
だっていくら言葉にしても、
うまく伝わらないと思ったから。
こうして日記に書いてしまいました。
アナタを信じていないわけじゃない、
無口なアナタも、時に苦い思いを
させるアナタも、その全部が好き。




ところで、
先日、初めてnanacoを使いました。
今までnanacoの存在はもちろん知っていたし、
ポイントが付く事も知ってた。
7-11で買い物することが多いので、
愛用しようか悩んだこともあったけど、
加入手続きなどが面倒でついつい
野放しにしてしまっていました。
ところが最近気付いたのですが、
私の携帯電話には、nanacoアプリが
付属していて、実はいつでもチャージ
できたんです。


そう、

そのことを気付かせてくれたのが
誰でもなく、アナタだった。
こんなにいつも傍にあった物事を
改めて認知させてくれたアナタにまた感激。
アナタはいつもあらゆる物事において、
「きっかけ」を生んでくれる大切な存在です。


でも何故、アナタを手に入れると、








30ポイントも付くのでしょう??
やはり、アナタは多方面においても
特別な存在なのですね。
なんだか、ちょっと嫉妬している自分がいました。


素直じゃないね、私。
怒らないで聞いてほしいの。
妬いてしまった私は、
ついついあの人に手を出してしまった・・・
本当にごめんなさい。
だって、
あの人ったら、3つ手に入れると、
プレゼントをくれるって言うんだもの。

あ、
でも、ちゃんとアナタも買ったわよ!

買ったんだから・・・



でも・・・


正直に、言います。


実はちょっと揺れてる・・・かな・・・


だってね、
あの人ったら、
翌日にメールでね、
プレゼントが当選したんだなんて、
調子のいいこと言うのよ・・・

あの人3つに触れるのも
ままならないのに、
さらに6つも私の元へ送るっていうの。


その強引さに私・・・


ついうっかり住所記入したわ・・・


そのうちあの人に私、征服されちゃうかも・・・




いいの?

それでアナタはいいの???


何とか、、


何とか言ってよ!
カルビーポテトチップスビッグバッグ様!!!



アサヒスーパードライ君に
私を撮られても


あ、間違えた


私を取られてもいいの!??





ごめんなさい・・・
私、可愛くないね。

こんな私をアナタは鼻で笑ってるんでしょ?
いつもみたいに・・・


(ちなみに、じゃがいもに鼻はありません。
 あるのは目、もとい、芽、です。
 「アナタ」と「あの人」の存在が明らかに
 なった今、もう一度読み直してみましょう。)


----------------------------


それでは、明日。
下北沢にてお待ちしております。

totem

category: 未分類

千葉LOOK  

20080818231744
千葉ラーメンといえば、
なりたけラーメン!
らしい(琢曰く)

背脂チャッチャ!

ってアンタ、
脂入れすぎ入れすぎ!!

ノーマルでヤバス。
スープ飲んだら、
チャーシューの味しかしないくらい。
ねぎは、白ねぎの芯を使って
いるあたり、かなりのこ
だわりと、センスが輝いてる。
しかし、
美味かったなぁ~~

ライブ前だったので、
さすがに買いました、
キシリッシュ。

8/18
千葉LOOK

1、Waiting
2、ガラクタ
3、花火
4、サイレン
5、1時
6、SurroundSplash!

出演バンドもみんな
温かくてめちゃ楽しかったー。

千葉のみなさんも
ありがとう~

ファイナルに向けて
かーなーり、
メンバーテンション上がってきてます。
かーなーり、
やんちゃ坊主です。

来週はいよいよ、
ツアーファイナル!
みなさん、
この熱を、エナジーを、
感じに来てください。

★2008.8.25(mon)★
下北沢CLUB Que
overall+ presents
''Surround Splash! 4''
w/overall+ / EdBUS / Dizzy up the girls
open 18:00/start 18:30
adv \2,000/door \2,300

地図
http://www.ukproject.com/que/i-map.html

18:30の開演時に
アコースティックで
バラード歌います
早めに来れたら来てください。入場先着順で、数限定のプレゼントもあります。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

official site

月別アーカイブ

▲ Pagetop