山田明義 Schedules ホーム »2007年05月
2007年05月の記事一覧

牛タン780円(セレブだ)  

焼肉は牛タンしか食べないという、
某レコード店店長との密会現場。

beef_meeting


話のネタは最近店長がハマっているという、
某overall+というバンドの某「1時」という曲に
ついて、
「軽快な気分で楽しく聞ける、でもふと考えると
 歌詞の意味を捉え、ああ、ちゃんと伝えなきゃという
 大切さを知る(本人談を少々アレンジ)」
なんて語り合いながら、
生ビールを10杯以上注ぎこむ病み病み店長。

話は某外資系レコードショップが
買収されたネタにより、熱いトークバトル。
「アーティストから発生した熱をいかに
 リスナーに届けるか」
「音楽の商業化によって見失いつつあること」

など、なんとも深い話に移ろうとするも、
もはや、よだれを垂らし始める某店長H。

その間、デザートの抹茶アイスがあまりに美味しくて、
2人前をペロリと食べてしまっている某バンドのボーカルY。



週末の土曜日、夕方早くから焼肉、ビールなんてさ、
もしかして人生初めてかもってぐらい新鮮だったよ(笑)
ヘロヘロになった店長を支えながらタクシーに乗せ、
密会は終了。

あくまで音楽ありき。
だけども、二人を繋いでいるものは決してそれだけではない。
もちろん、単なる飲み仲間でもない。


俺の情熱や価値観を、
ありのままに伝える事ができるというのは、
本当にありがたいことだ。
心強く、愛しいことだ。
そんな繋がりがまた一つ、はっきりと生まれたことに
感動できた夜だった。


って、あの人は今日のこと
ちゃんと覚えているだろうか・・・

店長、これからもよろしくお願いします!


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

モバイルスイカデビュー  

雨降りの下北沢。
来てくれた方々ありがとう。

1 Waiting
2 1時
3 ラヴダンス
4 ガラクタ
5 カレン
6 サイレン
7 はじまりのうた
8 レインソング
9 四月の雨

enc 僕の空(アコースティック)


今回は、前回に増してライブならではの
アレンジを盛り込んだ半壊モードなライブだった。
半壊の原因はアレだったわけですが、
まあ、結果としてそれもいいかな、
ありのままの自分がいつもより出せた
いいLIVE&LIFEだったんじゃないかと思う。
実質、1時間20分ぐらいやってたっていう・・(笑)

久しぶりのWaitingもよりロックにできたし、
ゲストベーシスト隅倉くんとの呼吸度合いも
かなりいい感じになってきた。
いろんな可能性を秘めるoverall+、
まだまだ改築状態だよ。

次回は6/14、新宿LOFT。
夏に向けての大改革ライブにします。
見逃さないでね。


朝帰り、天気がとても良かった。
電車内で、初夏の露出具合だった綺麗な女の子に
目が移ったのだけれど、その瞬間に車窓の外に
明るく綺麗な緑、草、太陽が現れて、
思わずそっちに目を奪われた。

もうすぐ夏なんだな。
夏、大好きです。





あ、モバイルスイカデビューしました(今更)



category: 未分類

tb: 1   cm: 4

今日はライブ  

雨だね・・。
今日は久々のBasementBar。
ホームパーティーみたいなもんだ。
それだけに楽しみ倍増。
裸足で駆け回ろうか。

黒赤ちゃんも楽しみだね。

相棒は麻疹疑惑も晴れて、
完全復活したのさ。
トリオなoverもある意味新鮮・・
いや、無理です(笑)


さあ~歌うぞ~~~!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

麻疹疑惑  

ツアーファイナルも終わり、
次回の黒赤ちゃんとの
実質ツーマンライブに向けての
久々のリハーサル。
迎えた隅倉くんと、トリオ編成で奏でる・・

ん・・・
そう、一人足りないのである。

アイツは思えばいい奴だった。
寝ても覚めても気分屋で、
こちらの予想を簡単に裏切るような、
天然で猫系だが頑固者。


そんな彼も今頃何をしているのだろうか・・



吉田氏、麻疹疑惑も拭えぬままの、
3人でのスタジオ。
彼は高熱を出してドクターストップならぬ、
トーテムストップをかけられたのであった。


それにしても、
トリオでのギターボーカルというのは
大変なことだ。
いつもみたいに適当にギターを弾いてればいい的な
考えは通用しない。
サイレンなんかに至っては、
曲が始められないという事態(笑)

「じゃあ、僕が口でリフ言いますんで・・」
とまでは言わないが、
吉田ギターのないover楽曲はある意味かなり新鮮で
違う曲に聞こえます。
もう、とりあえずロックに歌うしかない!
という感じで、楽しい4時間はすぐに・・・


そうや、今回はいつもよりも念入りにさ、
学生バンドのようにじっくりリハに入ろうってね、
早い時間から4時間予約したのになあ!(笑)



吉田くん、注射10本ぐらい売って、
あ、注射10本ぐらい打って、
早く治してくださいな。
麻疹じゃなくて良かったに。


久々に再会したスミくんと。
明日は和義さんのライブだというのに、
遠く吉祥寺まで来てくれたのよん。
次回ライブも楽しみになってきたぞ~~

tem_sumi

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

僕の休日  

今日は久しぶりの休日だった。

休日の過ごし方を考えて、
いざ時間に立ち向かった。

どう過ごせばいいのか、
いろいろ考えた結果、
結論は「寝るほかにない」だったので、
まあ、そこそこ寝た。
頑張って寝た。
それこそ、日頃の疲れを癒す如く。


腹が減ったので起きたが、
残された「休日」はやっぱり休日ではなかった。
休日らしいことをしたつもりなのに、
予想以上に疲れてしまった。
映画を見て、本を読んだら、
いてもたってもいられなくなって、
湧き上がる感情を押さえられなくなった。
だけどその勢いで曲なんか作ろうとしたら、
ぜっかくの休日なのに疲れてしまう。
本来の目的である「癒す休日」が無くなってしまう。
それでまた、
二転三転考えを転がせて、
ようやく「無関心な日本人モード」に
切り替えることができた。

ちょっと落ち着いたので、
このブログを書いている。






休日なんて嫌いだ。
でも疲れるのは嫌だ。
次回の休日は、
是非とも「疲れない休日」を迎えたい。


俺は表現者なんです、
休みたいと思うこと自体、腐ってますね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

official site

月別アーカイブ

▲ Pagetop